NEWS
  • 2024.8.6
  • 活動報告

本館・新館 きらめき館納涼祭2024

8月に入り、暑い日が続いています。今年もきらめき館の納涼祭シーズンがやってきました。今年の納涼祭当日も去年以上の厳しい暑さで、ご利用者様と職員共々、熱中症に十分留意し水分補給などをこまめに行いながら、進行していきました。

納涼祭前日に職員が総出で行った飾り付けです。色とりどりの提灯を飾り付けました。

並べ方に悩んでいます。色合いや間隔など飾りつけも大変ですが、祭りの前の準備はとても楽しい感じでした。

何とか飾り付け完成です。とても綺麗に出来上がりました。明日が楽しみです。

当日、午前10時になり、いよいよ納涼祭の開催!!まずは、社長が挨拶をしました。

朝から大忙しですが、ご利用者様方は朝からとても楽しみにされている方が多く、新館のご利用者様方も朝から「楽しみだ。」何があるだろうな」とわくわくされておりました。

最初に行われたのは、夏の恒例!!スイカ割りです。本物のスイカは固いので、作り物ではありますが、スイカを職員で作ってご利用者様3名に代表で割って頂きました。

最初はなかなか割れなかったスイカでしたが、「えいっ!!」と声を出され、見事スイカが割れました。「あー割れた」「おおー」など参加されたご利用者様や見守っているご利用者様も割れた瞬間歓声が上がり、とてもうれしそうにされていました。

次に行われたのは、ジュース当てクイズと綿あめ体験です。

それぞれチケットをお配りして、チケットを使って参加していただきました。どちらから行くのか悩まれていたり、即決で決められている方もいらっしゃいました。

ジュース当てクイズでは、空のパックを用意しました。このジュースは何かを当てるクイズです。「何だったかいなー」「飲んだことあるだけどな」と思い浮かびますがなかなか出てこないご利用者様もいらっしゃいました。職員からヒントを頂くと「あー思い出したわ」と、うれしそうでした。

綿あめ体験の様子です。綿あめは職員が作り、その様子を拝見されておりました。なかなか食べられない綿あめに大喜びです。美味しそうに食べられていました。職員が「どうですか?」と尋ねると・・・「美味しい。」「久しぶりに食べた。」と大満足の笑顔でした。

続きまして宝探しゲームです。職員がお題の絵を提示しまして、その絵が貼ってあるボールを新聞紙の入っている箱から探し出すゲームです。なかなか探し出すのに一苦労でしたが、見事お題の犬のボールを探し当てました。周りからは拍手が鳴り響いていました。ご利用者様もとてもうれしそうでした。

おやつのつかみ取りの様子です。マジックハンドで獲れた分だけお菓子が貰えます。お菓子欲しさにご利用者様方、必死です。

見事お菓子ゲットです。「やった。いっぱい獲れた」「もう少し獲りたかった」と、とても好評でした。

職員による焼きそばです。とてもいい匂いが館内に広がっていました。職員、ご利用者様からもとても好評ですごく美味しかったです。やっぱり祭りと言えば焼きそばですよね。

納涼祭の昼食メニューです。焼き肉丼・卵豆腐・そうめん汁・スイカ・ゼリーでした。これはとても美味しそう。

午後からは、都道府県ビンゴ大会を行いました。都道府県が書いてあるビンゴカードを各ご利用者様にお配りして、職員が都道府県を言って、カードにその都道府県があればチェックして見事ビンゴになれば商品が当たります。何が当たるか楽しみです。

ビンゴっ!!声が上がります。一等賞が当たりとても喜ばれていました。「やった!!」「こりゃあ良い物が当たった」2等・3等・4等と当たって嬉しそうにお話しされていました。

おやつの前にご利用者様と職員で一緒に炭坑節・ズンドコ節を踊りました。なかなかリズムに合わせる事が難しかったですが、皆様とても楽しそうに口ずさんで踊っていました。

踊りの後はおやつのかき氷です。やっぱり夏はかき氷ですよね。色んな味が出来ました。とても綺麗ですよね。

かき氷にご利用者様方とてもご満足の様子。「冷たい」「これが美味しいのよ」と、絶賛でした。

かき氷の後に閉会挨拶をしまして、納涼祭は閉幕致しました。今年の納涼祭もとても好評で景品や食べ物など、ご利用者様も満足の声が上がっていました。納涼祭がとても満足頂けた事に職員一同とても感謝しております。そして猛暑の中、ご利用者様、担当された職員様お疲れさまでした。