6月がもうすぐ終わろうとしています。
きらめき館本館では、4月下旬にミニトマトを植えました。
皆様、毎日、窓辺でミニトマトの収穫できる日を楽しみしながら眺めておられます。
トマトの収穫時期は一般的に7~8月頃で、ミニトマトは普通のトマトより1〜2週間早く収穫時期を迎えます。本日、植えてから2ヵ月が経ちました。
ミニトマトも綺麗な赤色となり、順調に育っています。いつでも収穫できる状態です。
中にはまだまだ青いトマトもありますが、ご利用者から「もう赤いのは取ってもいいよ」「私に取らせて」と、早く取りたい様子でした。
「昔私も作ってた。」「たくさんできたね。」と、とても嬉しそうに取っておられました。
トマトは、収穫時期が遅れると実が割れてしまったり、皮が破れてしまう可能性があります。熟れたミニトマトがたくさんなっていたため、皆さん、トマト収穫に必死です。
青いトマト・ミニトマトは食べられるのか?といいますと、Googleで調べてみましたが、青いトマトでも食べることはできますが、食感が固いので生のまま食べることはおすすめできないと書いてありました。
黄色のミニトマトも実っていました。黄色いミニトマトには、ポリフェノールの一種「ルチン」が含まれています。ルチンには毛細血管を強化する作用があるようです。
血液の流れをスムーズにする効果が期待できそうです。今回のトマトは料理レクで使用予定です。残りの青いトマトも、近日中には収穫できそうです。