NEWS
  • 2024.5.17
  • 活動報告

本館 リンゴとパイナップルのガレット作り

今回の料理レクリエーションでは、5月らしく、りんごとパイナップルを使ったガレット作りをしました。

ガレットはフランス北西部のブルターニュ地方発祥で、クレープのもとになった料理です。

ご利用者皆さんでフランス料理を体験してもらいたいと思い、職員が企画しました。

材料
ホットケーキミックス    1袋
リンゴ           2玉
パイナップル缶       2缶
バター           1箱
卵             3個
水             適量

作り方
① リンゴを4枚のスライスにカットします。ご利用者が食べやすいよう、細かくカットしました。


ご利用者からは「このまま食べたい」「おいしそう」などと、絶賛の声が出ていました。

② ホットケーキミックスを混ぜます。

数名のご利用者に混ぜてもらいました。手慣れた感じです。上手!!

③ IHにバターをなじませ、ホットケーキミックスの生地に入れます。

(どら焼きサイズの大きさにクレープくらいの薄さです。)

クレープくらいの薄さに大苦戦‼なかなか難しいぞ。

④ ホットケーキミックスが焼けたら、お皿に移します。
⑤ リンゴとパイナップルを真ん中に並べ、4辺折り完成。


焼いた生地の上に、りんごとパイナップルを乗せてもらいました。
いい匂いで美味しそう。もう少しで完成です。

折るのも結構大変。「難しいな!」「リンゴが出てきそう!!」などと苦戦されていました。


ついに完成です。

「美味しい」「こんなおしゃれた食べ物食べた事ない」など、とても美味しいと好評でした。

中には、生地がなかなか折れなくて、オムレットのように挟み込むようにして食べている方もおられました。

皆様、食べるために創意工夫されていました(笑)