ヨーグルトは腸内環境を整えます。寒天は食物繊維が豊富であることから、便通をよくします。そして作る楽しみ、食べる喜びを感じてもらいたいと思い、職員が企画しました。
材料
粉寒天 6g
水 450ml
砂糖 100g
ヨーグルト 450ml
牛乳 150ml
フルーツ缶 1缶(汁は捨てる)
作り方
1、水300mlに粉寒天を入れてかき混ぜながら火にかける。沸騰後砂糖を加えて、混ぜながら弱火で3分加熱し煮溶かす。
鍋は熱いので気をつけていれましょう。上手く出来るかドキドキです。
2,ヨーグルトはフォローアップミルク(粉)を加えてよく混ぜ、なめらかにしておく。
ご利用者にヨーグルトを入れていただきました。上手に入りました。
「沢山あるなー」と量に驚き‼
3,火を止め、①と②を合わせ、かき混ぜて容器に流しいれる。
フルーツ缶は食べやすい大きさに切りました。
「これだけでも美味しそう」「私が切ろうかな」とご利用者方、楽しまれておられます。
4,祖熱がとれたら冷蔵庫に入れ、固まったら出来上がり。冷蔵庫なら15分、冷凍庫なら10分。
とても美味しそうに出来上がりました。「早よ、食べたい」「綺麗にできたなー」
「冷たいなー」など喜びの声がしていました。
実食しましたが「少し甘さが欲しい」「丁度よい」など少し好評でした。
職員もいただきましたが、「少し甘さがたりないのかなー」という感じでした。
砂糖ももう少し入れても良かったかもしれません。でも美味しかったです。