抹茶は緑茶とは違い、茶葉を丸ごと摂取する形になるため、良質な栄養素をすべて取り入れることができます!また、体脂肪を効率よく燃焼させる働きがあるため、ダイエットに効果的?!
老化の原因となる活性酵素の働きを抑える働きもあるそうです。
そんな抹茶を使った、あんみつを2日がかりでつくりました。
材料
・抹茶パウダー
・寒天粉 12g
・黒砂糖 400g
・フルーツ缶 (桃・みかん・さくらんぼ)
・バナナ 3本
・こし餡 適量
1日目
① 鍋に水2100㎖入れひと煮立ちさせる。
② 抹茶パウダーを少量のお湯で溶かして混ぜて玉がなくなるまで混ぜる。
③ 溶かした抹茶②と黒砂糖400gを鍋に入れ混ぜる。
④ 混ぜながら寒天粉を入れる。
「抹茶のいい匂いがする」と、この時点ですごく好評でした。
⑤ 粗熱を取りバットに2cm程流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
冷蔵庫に固めるため、続きは2日目へ‼ しっかり固まってくれるかな。
2日目
① 鍋に水200㎖と抹茶パウダー適量と砂糖200gを入れ中火で5分程熱し、トロミが付いたら火からおろして粗熱を取ります。
② バットで冷やし固めた寒天を1㎝角にカットして器に盛りつける。
カットは職員で、器への盛り付けは利用者様に手伝って頂きました。
③ バナナを輪切りでカットし、桃もカットする。
フルーツ缶は、利用者様に缶切りを使って頂き気を付けながら開けてもらいました。
「なかなか固いな」と笑顔で楽しそうです。
④ みかん、桃、バナナ、こし餡適量を器に盛り付け最後にさくらんぼを乗せ①の餡をかけて完成!
とても美味しそうに出来上がりました。
盛り付けの時点で「うわー美味しそう」「早く食べたいな~」
などもう待ちきれない様子でした。
おやつの時間に頂き、ご利用者様からは「美味しい」「2日間かけたから美味しくできた。」「甘い」
と、とても満足そうにしておられました。