今日は、抹茶を使ってホイルケーキを作りました。
単純ですが、春になるので抹茶をチョイスしました。本当は、「抹茶にはカテキンが多く含まれており、抗ウィルス効果があります。風など、ウイルス疾患の予防ができるため、季節の変わり目であるこの時期に、ご利用者が風邪をひかないようチョイスしました。」くらいのことを言ってみたいものですが、抹茶をチョイスした理由は単純に春になるからです。
材料は、下の写真のものを使いました。
材料をすべてボウルに入れ、ご利用者に滑らかになるまで混ぜてもらいました。
ボウルと泡立て器をしっかり握り、真剣に混ぜておられます。混ぜる作業が長時間に及ぶと疲れるので、代わり替わり行いました。
下の写真のように、アルミホイルに大さじ2杯ほどの量をのせ、生地の周りに約1cmの余裕を持たせて、平らに包んでもらいました。
アルミホイルで包んだものをホットプレートに並べ、両面を5分焼きます。
甘くて、とてもいい香りがしてきました!しかし、抹茶の匂いはしませんが!!
両面焼き上がり、開いてみると…。
良い焼き色で、とても美味しそうな抹茶ケーキが出来ました。しかし、抹茶の匂いはしません。
でも、食べてみると…。抹茶の味がちゃんとしています!!!!!
ご利用者からも、『抹茶の風味があって美味しいなぁ。』と、抹茶の風味をしっかり感じていただけたようです。
食べる際、アルミホイルを取り外す作業に皆さんが苦労しておられましたが、それも一興。
おやつを食べている間、食堂内が笑顔と弾みのある声に包まれていました。