第9回きらめき館納涼祭を開催しました。
職員手作りのポスターを貼り、予告をすると、
皆さん、とてもワクワク・ソワソワされていました。
納涼祭当日の朝、『今日、一日楽しむぞ!』と、
活き込んでおられました。
開会式、施設長より挨拶と、
納涼祭委員リーダから納涼祭の流れを説明していただきました。
怪我の無いように、人生100年祭り旅・日本名城数え唄を体操しました。
余興では、もぐら叩きです。初めに、職員が手本を見せました。
『モグラがあっちやこっちに出てくるけ、難しい。』
『私3回叩いた。』『私は2回だった。』と、ご利用者同士で勝負を楽しんでおられました。
モグラ叩きをしている間に、焼きそば・ローストビーフなどを作りました。
昼食時間となり、納涼祭特別メニューを配膳すると、『豪華なご飯だなぁ!』
と、びっくりされていました。
『ローストビーフを久々に食べた。』
『とても美味しかったで。』
いつも食事量が少ないご利用者も、完食していました。
食後のデザートは、今回初めて、スイーツバイキングをしました。
デザートを選んでいただき、好きなものを食べられました。
昼食で、お腹いっぱいとなり、デザートまで食べられるか心配していましたが
『デザートは別腹だ。』と、言われたくさん召し上がっていました。
午後の部では、きらめきダービーです。
職員が馬となり、優勝する馬を選んでいただき、見事当たったご利用者には
景品をプレゼントしました。見事的中した方はとても良い笑顔で喜ばれていました。
最後は、皆さん待ちに待ったビンゴ大会が始まりました。
景品は以下の写真です。
『時計が当たりますように。』と願い事をしてました。
番号が当たる度、毎回、今までにない大きな声で『あった~!!』と、
おっしゃってました。
納涼祭最後は、かき氷を召し上がっていただきました。
味は、イチゴ・レモン・メロンの3種類です。
『暑い日にはかき氷がええな。』
『全部食べたかった。』と、お代わりを希望されるご利用者もおられました。
とても暑い日でしたが、暑さを忘れるくらい熱中されており、とても良い納涼祭となりました。
来年こそは、ご家族をお招きして、納涼祭を開催できたらと思います。