ひな祭りには、ひなあられや桜餅を作るご家庭が多いと思います。
当館では、ご利用者の喉つめリスクが怖いため餅は止めさせていただいて、桜色のミニどら焼きを作りました。
材料は、上記の通りです。
食紅で色を付ける予定でしたが、せっかく人参を収穫できたので、人参を使って作りました。
まず、職員が人参を甘く煮たてました。次に、ご利用者が、ミルサーを使ってその人参をペースト状にしました。
どら焼きの生地の材料とペーストの人参を入れました。
ご利用者に生地を混ぜていただきました。
「色がピンクでなくオレンジ色だけど、まあ、ええか。」と、色を確かめながら作業をされました。
職員で、生地をホットプレートで焼きました。
焼きあがった生地を冷まし、ご利用者にあんことイチゴジャムを挟んでいただきました。
人参の甘煮を花形に型抜きをしていただきました。
どら焼きをお皿にのせて、花形人参を飾って完成です。
「イチゴの風味に、あんこがあうあう。美味しい。」
「人参も甘く煮たら、おやつになるなる。」と喜んでいただけました。
最後に、ひな祭りの歌も合唱しました。
人参のペーストが余ったので、100%人参ジュースのゼリーも作りました。
1日冷やし固め、翌日に食べていただきました。当館で自給自足した人参を食べることができ、皆さん、とても満足そうでした。